おきらくぶろぐ

ドールとかドール服本の話とか

型紙の教科書 誌上・パターン塾

 そろそろブログを更新しませんか?とはてなブログさんに言われたので笑

 

 f:id:mirinkoko503:20170429204719j:image

最近は型紙の教科書、誌上・パターン塾この2シリーズで型紙からドール服を作ってます。どちらもとても分かり易いので初めてでもなんとか出来てます♪

型紙の教科書の方の立体裁断の方法で原型を作って後は作りたい服の形に合わせて各項目を見て行く感じでヽ(・∀・)ノ

 

この本で勉強して最近はこんな物を作ってます。

f:id:mirinkoko503:20170429205148j:image

MSD、MSDサイズのサマーバルーンワンピースです。身頃は原型をバストラインで切り替えて襟ぐりと袖口を少し弄った位のシンプルな物です。+のアイテムで華やかにして販売予定とかしてたり。

 

市販のドール服の本が難しい!って人は意外と思い切って型紙から自作した方が縫製は簡単かもしれません。自分で縫うところを想像出来るものしか型紙も引けませんし。 私がそうでした(╹◡╹)

 

販売用のワンピースの作成が終わったらうちの子用に人間の服の本からMSDサイズ、DDサイズの本からMSDサイズ等、デザインと型紙を見ながら他サイズの型紙を引いてみようと思ってます。

うちの子の服も増えて、型紙を引く練習にもなって一石二鳥?もちろん既存の本のデザインの服は販売はしませんし、しちゃだめですよ(*´∀`)♪

 

又、この本の服をMSDサイズで作ってみましたとかあれば更新します!!

 

 

今日からはじめるドール服LESSONより22㎝服

 

f:id:mirinkoko503:20170306122741j:image

 

『今日からはじめるドール服LESSON』より、22㎝サイズの手縫いのワンピースを縫いました。手縫いのワンピースと言いつつも、ミシン縫いでもOKとのことでミシンでだだだっと。

カジュアル寄りなお洒落で可愛いワンピースです♪( ´▽`)オビツ25アゾン改ボディの子に着せてみました。

 

f:id:mirinkoko503:20170306122905j:image

 

丈を2センチ位伸ばしても良かったかな?とも思ったり。でもなんやかんやミニミニ丈も可愛いです!

丈意外はピッタリサイズでした。

 

 

f:id:mirinkoko503:20170306123037j:image

 

この子は暫く下着姿だったので似合う服が縫えれて良かったです♪( ´▽`)

このワンピースは難易度低めだったので、手軽に可愛い服が出来て今回も大満足です。

 

 

(お名前考え中:キャラヘッド+オビツ25アゾン改ボディM胸)

 

 

SDのためのドレスメーキングvol.1よりMSD服

 

f:id:mirinkoko503:20170205213108j:image

 

『SDのためのドレスメーキングvol.1 あの子に贈るお洋服』という本より、ミニスーパードルフィーサイズ 街中で着るカジュアルなセット を縫ってみました。

 上の写真のプリーツスカートは印付けペンの印を消さないままプリーツ補強液をかけたら印の線が消えなくなってしまいボツになりました…(・ω・)

 

f:id:mirinkoko503:20170205213609j:image

 

新たにチェックの生地でスカートを縫ってフェルトでベレー帽、ハギレコーナーで100円で売っていた生地で靴下を。

 

2着分を縫ってらびさんとリアンさんにプレゼントしました ♪( ´▽`)

f:id:mirinkoko503:20170205213653j:imagef:id:mirinkoko503:20170205213704j:image

 

MSDは勿論ピッタリサイズで、MDDも首のスナップを少し詰めて付ければ問題なさそうでした。子供服!って感じで可愛らしいです。トップスのニット生地は切りっぱなしでOKだし、プリーツスカートは畳むのは手間ですが、四角く切るだけの型紙で比較的に簡単にできました。

手軽に可愛い服が縫ってあげられたので満足です( ´ ▽ ` )ノ

 

( らび:DDH-01+MDD SWボディ)

( リアン:MSD F-02 白肌 座りっ子ボディ)

 

 

 

 

ブログ始めます

 はじめまして、あいりと申します。

ドール雑誌、ドール服本を買ってドール服を縫うのが趣味なので、本の感想や作った服の写真などをブログに載せていきたいと思っています。

 

これからどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:mirinkoko503:20170106001138j:image

 (カルク:MSDミュウ)